FACULTY OF INTERNATIONAL STUDIES
CONTENTS

長期研修

国際交流・留学MV
国際学部
国際交流・留学
International Exchange/Study Abroad
国際学部では短期、長期で選べる留学制度、ゼミナールの海外研修など、日本を飛び出して学ぶ機会が豊富です。
学内でも日常的な国際交流が繰り広げられており、国際学部の学びの舞台は世界そのものです。

長期研修

Study Abroad

世界に学び、世界へ飛び立つ。
国際学部のキャンパスに国境はありません。

短期、長期で選べる留学制度、ゼミナールの海外研修など、日本を飛び出して学ぶ機会が豊富です。学内でも日常的な国際交流が繰り広げられており、国際学部の学びの舞台は世界そのものです。この恵まれた環境のもとで、時代が求めるグローバル人材としての一歩を踏み出してみませんか。
*2021、22年度にコロナ禍で派遣できなかった合格者などを対象に、実際の派遣に代えて6つの提携校の協力を得てオンライン講座を実施します。
私の留学体験

カナダに長期留学
悔いのないよう、やりたいことには全力で!

山野井智美 さん
東京都・桐朋女子高等学校出身
大学で様々な国際的な経験したいと思い、国際学部に入学しました。国際協力コースでは途上国のことについて学び、ゼミナールではゼミ生や先生と共に国際平和について日々意見を交わしています。1年次は、カナダにてJTBの観光実務インターンシップを経験し、2年次に再びカナダに戻り、ランガラ・カレッジで長期の語学留学を経験しました。語学研修で特に厳しいといわれているランガラ・カレッジでの勉強は決して楽ではありませんでしたが、確実に力はついたと確信しています。
勉学以外にも、ボランティア活動など様々な事が経験できました。
山野井智美 さん
1年次
1年次春季休暇中
カナダに短期留学
大学生始めての留学はカナダにあるJTBにて観光実務研修を行いました。2週間という短い期間でしたが、日本とは違った環境で、観光業務を体験することが出来ました。
ここでの経験は、留学をしたいという気持ちを一層強くさせ、応募までの期間勉学に励みました。
努力の甲斐もあり、学部奨学生に採択されました。
カナダに短期留学
2年次
2年次後期から
カナダでの長期留学を経験
留学したカナダのランガラ・カレッジでは様々な国や地域の人たちと友達になれました。また、海外に出て、改めて日本のことを考える契機となりました。
カナダでの長期留学を経験1
カナダでの長期留学を経験2
3年次
3年次から
長期留学を人生のステップに
3年生となった今、卒業論文のテーマを選んだり、社会人として必要な基礎能力を身につけるための勉強をしたりと、充実した学生生活を過ごしています。長期留学の経験を、これからの人生のステップにしていきたいです。
留学した時にできた世界中の仲間は、私の一生の宝物です。
長期留学を人生のステップに