HOME就職・キャリア 資格取得

資格取得

「国際社会に貢献しうる人材の育成」を目的とする国際学部では、高度な専門知識と現場で求められる様々な実践的なスキルを身につける機会として、資格取得を奨励しています。

また、教員免許の取得に向けた取り組みも積極的に行っています。

学部資格

目指せる資格

国内旅行・総合旅行業務取扱管理者、秘書検定、通関士、通訳案内士、日商ビジネス英語検定、実用英語技能検定、TOEIC、TOEFL、環境社会検定(eco検定)、教員免許(中学校教諭・高等学校教諭)、公務員、環境再生医 など

教員免許取得に向けて勉強中

私が教職を履修しているのは、小・中・高校と先生方にとてもお世話になり、学校の先生に強い憧れがあったからです。人前に出て何かをしたり、クラスメイトを引っ張るリーダーの役割を持ったりすることが苦手だった私に、それを克服するよう先生方がたくさんチャンスをくださいました。今でも緊張することはありますが、その時の経験は講義や大学生活の中でも活きています。
私は、お世話になった先生方のように生徒の背中を押してあげられるような教師になりたいと思い、教員免許をとることにしました。
教職では、各教科の指導法はもちろんのこと、どのように児童生徒と接していけば良いのかなどを学ぶことができます。国際学部では、語学のほかに政治、経済、観光、文化、国際協力など様々な講義があり、とても充実しています。
将来は大学で学んだことを活かして、地元で教師として頑張っていきたいです。
(国際学部 國谷ほのか)

Image

資格取得に伴う学長表彰及び学部長表彰制度

拓殖大学では指定した資格を取得した際に表彰する制度を設置しています。

学長表彰

・公認会計士(米国公認会計士を含む) ・司法試験  ・通訳案内士 ・弁理士 ・不動産鑑定士

学部長表彰

 一般系言語系
学部長賞
(優秀賞)
・国会議員政策担当秘書資格
・世界遺産検定マイスター
・中小企業診断士
・通関士
・貿易実務検定A級
など
・TOEIC 900以上
・TOEFL ITP 600以上
・TOEFL iBT 90以上
・実用英語検定試験1級
・国連英検特A級
・中国語検定準1級以上
・HSK6級240以上
・実用アラビア語検定2級以上
・「ハングル」能力検定 準2級以上
・インドネシア語技能検定A級以上
など
学部長賞
(努力賞)
・秘書検定準1級以上
・総合旅行業務取扱管理者
・国際旅行業務取扱管理者
・世界遺産検定1級
・日本農業技術検定2級
など
・TOEIC 850以上900未満
・TOEFL ITP 550以上600未満
・TOEFL iBT 80以上90未満
・実用英語検定試験準1級
・国連英検A級
・中国語検定2級160以上
・HSK6級180以上240未満
・実用アラビア語検定3級以上
・「ハングル」能力検定 3級以上
・インドネシア語技能検定B級以上
など

 

 
なお国際学部では、各分野の専門家である教員の監修のもと、青年海外協力隊に参加したい人を強力にバックアップするために、「村落開発プランナー」、「農業協力スペシャリスト」、「青少年活動指導員」、「国際協力環境教育指導員」という学部資格も設けています。

TOOLS