FACULTY OF INTERNATIONAL STUDIES
CONTENTS

キャリア支援

キャリア支援MV
国際学部
就職・キャリア
Employment Outcomes / Career

キャリア支援

Career Support

一人ひとりが理想の進路を実現できるようにサポートします。

国際学部は小人数の学部なので、就職活動のサポートも手が行き届いています。学生は八王子国際キャンパスだけでなく、文京キャンパスの就職課からもサポートしてもらえます。本学の就職課は、学生の熱意に、それ以上の熱意で応えてくれる、他大学も羨む就職課と言われています。
どの学科も1年、2年は1回ずつ、3年次は2回ずつ就職ガイダンスを開催し、就職課の職員から、その時々に必要な情報、アドバイスを提供してもらいます。3年の後期は、就活を終えて、一部上場企業や人気企業で内定を取った4年生が、丁寧に自分の体験を語ってくれます。3,4年のゼミでも、教員は学生の就活を意識し、可能であれば、就職活動とリンクした活動を取り入れています。
一人ひとりが理想の進路を実現できるようにサポートします。

万全の支援体制

国際学部の魅力の一つは徹底したキャリア支援です。1年次から始まるキャリア教育、国際学部の学びを通して磨いた語学力と国際性、またゼミナール、留学、課外活動などで培った社会人基礎力、さらに就職活動を強力に支援する体制を整えることで、学生一人ひとりが理想の進路を実現できるように応援しています。
万全の支援体制

豊富なキャリア支援プログラム

本学では「就職支援プログラム」として、1年次から「就職ガイダンス」やSPIテストなどを通してきめ細かなサポート、指導を行っています。2年次からインターンシップに参加できることができるほか、3年次には観光業界を目指す人たちに向けた実践的な「サービス・マナー講座」を実施。長期留学中も就職に関するメール相談に対応するなど万全のサポート体制で夢へのルート開拓を応援しています。
豊富なキャリア支援プログラム

留学生への支援も充実

日本企業への就職を希望する外国人留学生を対象としたサポートも充実させています。
留学生を対象とした就職ガイダンスや、本学留学生の採用に特に積極的な企業による合同説明会を実施しています。留学生専用窓口では、就職の実現に向けた情報提供や、各種支援プログラムの案内などを行っています。
就職支援プログラムの中には、日本企業に勤務する留学生OB・OGと交流し、アドバイスが受けられる機会もあります。充実した体制と豊かな実績で、留学生をサポートしています。
留学生への支援も充実

卒業生の活躍

国際化に貢献していきたい

直井大地 さん
スカイマーク勤務
国際文化コース卒 栃木県・宇都宮北高等学校出身

幼少より乗り物が好きで、韓国やマレーシアでの短期研修にも参加し、各国の交通状況や問題点を実感できました。ゼミの先生に勧められ大学院でさらに専門を磨き、念願のエアライン総合職の内定を得ることができました。これからは新規路線の整備などを通じて、国際化に貢献していきたいと考えています。

直井大地 さん

ゼミで学んだタイの農村開発

篠崎沙織さん
JAセレサ川崎勤務
国際文化コース卒 神奈川県・生田高等学校出身

ゼミではタイの農村開発について、フィールドワークを交えて学びました。また、課外活動では国際ボランティア愛好会で地域を元気にする活動にも取り組みました。このような経験から、農業や地域貢献に関係する仕事に就きたいと考えるようになり、農業協同組合に就職する道を選びました。
篠崎沙織さん

国や地域を結ぶ架け橋として

大澤昂也さん
鈴与勤務
国際政治コース卒 静岡県・藤枝明誠高等学校出身

マレーシアへの短期留学を経験し、東南アジアの政治状況とともに、経済の結びつきにも関心を持ちました。一方で出身地へのUターンも考えてキャリア指導を受けたところ、地元の国際物流企業への就職を進められ内定を得られました。社会人になったら、国や地域を結ぶ架け橋として活躍したいと願っています。
大澤昂也さん

乗り物好きから国際的な企業の自動車販売へ

森田瞳さん
東京トヨペット勤務
国際経済コース卒 神奈川県・元石川高等学校出身

中国やアメリカの経済を中心に、グローバルな金融の動きなどについて学び、乗り物好きから国際的な企業の自動車販売に興味を強くしました。また、ゼミで留学生と討論したり、留学生の日常生活をサポートしたり、異文化交流を続けた4年間でした。そこで身につけた異文化コミュニケーション能力は、社会でも大いに役立つと思っています。
森田瞳さん