国際学部

ホーム > 社会貢献・研究

社会貢献・研究

アジア塾

アジア塾

国際学部のアジア専門の先生方が、アジアの最新事情について政治経済、社会、文化など多角的に分析します。これまでは本学文京キャンパスでのみ開催してきましたが、2008年秋より八王子学園都市大学の一環として、八王子市でも開講しています。

国際開発教育ファシリテーター 養成コース


地球規模の諸課題が山積している世界の現状に対し、公平・公正な社会の実現を目指し、それら問題を解決する行動へと繋げるプロセスをつくる新しいリーダーを養成します。

国際学部ウェブマガジン 『世界は今』

国際学部の教員を中心に、世界の政治や経済等のトレンドを専門的見地から「世界の今」として読み解く季刊のウェブマガジンです。
›› バックナンバー

東日本大震災復興支援(TVT)

国際学部の学生有志が、東日本震災復興支援の一環として、ボランティアチーム“Takushoku Volunteer Team”を結成し、被災地で汗を流しています。大学の公式な活動ではありませんが、困っている人たちの力に少しでもなりたいという一心で集まった学生たちです。

2020 TAKUSHOKU
NEW ORANGE PROJECT

アジア塾

拓殖大学では2020年の創立120周年に向け、グローバル人材(=拓殖人材)を育成するプロジェクトを実施しています。国際学部でもゼミ活動を通じ、本プロジェクトを推進してゆきます。

社会貢献・ボランティアマガジン


国際学部の社会貢献・ボランティア推進委員会が学部生向けに配信している、ボランティアをはじめとした学外での活動募集のお知らせのバックナンバー(PDF版)を閲覧することができます。

これまでの実績

この他、国際学部ではこれまでに数多くの社会貢献・研究を行ってきて来ております。これまでの実績はこちらから。

ホーム > 社会貢献・研究

このページの先頭へ