HOME国際学部NEWS
2014年03月28日NEWS

【協力隊派遣】受け入れ先の皆様のあたたかさに感激! -短期青年海外協力隊活動報告 生活編

2014年3月26日
小山陽菜子

協力隊活動の合間にマレーシアの生活も楽しんでいます。週末に前回とは別のスタッフのお宅へホームステイさせていただきました。マラッカの名所のひとつ、ジョンカー・ウォークへも行ってきました。

赤と黄色の装飾が目立つチャイナタウンです。ここでは、中華文化とマレー文化が混ざったババニョニャを見ることができます。隙間なく立ち並ぶ古い建物が特徴的です。

マレーシアのバジュクロンと中国の鮮やかな装飾とが混ざったスカートや、中国伝来の家具などを売る店が立ち並んでいます。

20140328_01JonkerWalk

古都の雰囲気が漂うジョンカー・ウォークで
そのほか昔の宮殿のレプリカや銭湯にも連れていっていただきました。
今でもあちこちで目にすることがある、木造の高床式の建物です。中にはその生活の優雅さがわかる展示が並んでいます。

銭湯はなんと、野外にありました。

男性も女性も、服を着たまま入浴していました。

20140328_02OldPalace

古い王宮のレプリカ前で
ホームステイ中にマレーシアの伝統的な料理「ナシルマ」を教えてもらいました。ココナッツライスと辛い唐辛子ソースを一緒に食べる料理です。バナナの葉や紙に四角錐の形に包まれているのが一般的で、日本でいうコンビニのおにぎりのような存在です。

代わりに私は甘い卵焼きを教えてみました。辛い物と同じくらい甘い甘い食べ物が好きなマレーシアの人には好評でした。

マレー風にアレンジして食べると言ってくれました。受け入れ先の皆様のあたたかな思いやりに感激しています。
 
いよいよ帰国が近づき、報告会の準備をしています。帰国前報告会の様子はまた。お楽しみに。

20140328_03Dish

マレーシアの伝統料理

TOOLS