HOME国際学部NEWS
2014年03月28日NEWS

【協力隊派遣】75人にインタビューしました -短期青年海外協力隊活動報告

2月25日にADTEC(国立高等技術訓練校)Melaka校に着任してから、ちょうど一か月がたちました。私の活動はADTECの学生たちの進路の幅を拡げることにあります。学生たちがどんな職業を選択したいのか、インタビューを重ねてきました。

現在、就活に関するインタビューを終えたところです。二週間にわたり75名の学生に話を聞くことができました。

20140328_01Interview

学生たちへインタビューをしています
技術訓練学校に通っている学生の皆さんは、専門知識があり実践的なスキルを学んでいます。そのためか、卒業後の進路を明確にもっている学生が多く見られました。しかし、「どんな就職支援を希望するか」という問いに対しては消極的で、なかなかアイデアが出てきませんでした。

学校を卒業してから新聞広告や企業のホームページなどを頼りに、就職活動をするのが当り前となっている彼らにとって、学校側から就職支援をしてもらうことはよくわからない感覚なのでしょう。

20140328_02Ladies

毎日この服装で活動しています


こちらでは毎日、民族衣装のバジュクロンをきて活動しています。ある時寮の友達から借りたものを着ていくと、「とてもきれい!」と言ってくれ、「これも巻かないとね」と頭にスカーフを巻いてくれました。すっかりマレーシア女性になり1日をすごしました。日本でも外国の方が着物を着ているとなんだかうれしく感じますよね。マレーシアでも、イスラム教徒であるかどうかにかかわらず、とても喜んでくれます。こうした喜びに、言葉は関係ないですね。


いよいよ帰国が近づき、報告会の準備をしています。ADTECの就職支援に少しでも貢献できるような報告ができればと思います。

20140328_03Gentlemen

バジュクロン姿も板に付いてきたでしょうか

TOOLS