HOME国際学部NEWS
2014年02月27日NEWS

【協力隊派遣】現役学部生の短期青年海外協力隊活動はじまる

2月25日、国際学部3年生の小山陽菜子さんがADTEC (Advanced Technology Training Centre:国立高等技術訓練校) Melaka校に赴任しました。5週間の短期青年海外協力隊活動が始まりました。到着するとさっそくヒナコの歓迎会が、学校長や学科長などADTEC幹部の主催で開催され、小山さんは英語で自己紹介をおこないました。

JICAの青年海外協力隊に対する評価はマレーシアではたいへん高く、小山さんの今後の活動に注目が集まっています。ADTECの期待も大きく、舎監用の個室を用意するなど丁重な扱いをいただいています。

140226Koyama

ADTECでの歓迎会に臨む小山さん


今回の小山さんの活動は、就職やキャリアに関するADEC生の考え方をインタビューすること、あわせて企業訪問や企業人講座の支援をおこなうことが中心となります。これらの活動を通じてADTEC生の進路開拓のお役に立つとともに、小山さん自身にも多くを学べるよう国際学部を挙げて応援しています。


小山さんはブラジル留学経験もあり、週末にはマラッカ市にあるポルトガル人の子孫たちの村も訪問する予定です。古いポルトガル語が今でも話されている村です。ADTECで活動されている小野沢先生自身も国際学部の教員OBです。その小野沢先生のご指導のもと、小山さんはきっと大きな成果を上げ国際学部の評価をさらに高めてくれることでしょう。なお小山さんの続報は随時学部ニュースに掲載していきます。

TOOLS