HOME学部の教育6つのコース制 国際観光コース

国際観光コース

国際競争力を高める基幹産業として注目を集める「観光」。このコースでは、国際観光について実践的に学び、観光業界で活躍できる人材を育成します。世界各地の観光について、地理、歴史、文化、経済、社会などさまざまな視点から分析し、国際社会における観光の現状と未来について考えていきます。海外で実務を経験する研修も実施しており、将来に直結する実践的なスキルを身につけることができます。
am00014569

学生MESSAGE

観光を多面的に学びます。人気の航空業界、ホテル業界についても学べます。

横田莉央さん

旅行が好きで、観光業界に興味を抱き、国際観光コースを専攻しました。今や世界的にも注目を集める観光産業について、歴史、文化、そして政治や経済と結び付け、比較し、多面的に学ぶことが出来ます。特に、近年人気が増している航空業界やホテル業界について学ぶことが出来る点が最大の魅力だと感じています。

国際学部の魅力
こんな先生のこんな授業が面白い

観光を学びながら社会性を育む
内藤嘉昭ゼミナール

私たち内藤ゼミではゼミ生全員が観光コースに所属しています。ゼミの時間にはパワーポイントを用いて1人1人がツアー作成や、自分の関心事などの発表を行っています。発表後には質疑応答や先生から総評をしていただくので、次の発表に生かすことが出来ます。

また、私たちのゼミではゼミの時間以外にも多くのイベントを行っています。夏には他国の観光状況を知るためにも、毎年異なるアジア諸国へゼミ旅行に出かけています。写真はタイにゼミ旅行に行った時のものです。

国際観光コース

内藤ゼミでは学年間の縦と横の関係も大切にしており、その点が私たちのゼミの大きな特徴になっていると思います。ゼミ旅行をはじめとして、イベントは3学年合同で行うことが多いです。イベントなどを通し縦の関係を築いていくことで、先輩方に相談が出来るようになったり、互いを思いやる心が生まれたりして、ゼミ全体が明るく活気に溢れた雰囲気になるのを実感しています。

ゼミや観光の授業に真面目に取り組むことが、また、イベントで共に楽しめるゼミ仲間がいることが、大学時代だけでなく、卒業後も自分の心の支えになると私は考えています。 
(国際学部 鈴木千尋)

TOOLS