国際学部

ホーム > 国際学部概要 > 学部長メッセージ

学部長メッセージ

国際学部長 佐原 隆幸

国際学部長 佐原 隆幸

世界につながる力、
世界をつなげる力、
世界で生き抜く力 を養いましょう。

国際学部のホームページを閲覧いただきありがとうございます。

国際学部では、アジアを中心とした開発途上国および新興国について学びながら、アジア各地で活躍できるコミュニケーション力を身につけた、グローバル人材を育成することを、学部の重要な目標に掲げています。この目標を実現するために、11言語から選べる地域言語科目、6つのコースにおける専門科目の講義以外にも、少人数による30を越えるゼミナールの開講、海外7カ所に及ぶ短期研修制度、北海道での夏季研修や最低半年間の本格的な農業実習(農業総合コース生対象)などが導入されています。公共のために奉仕する実践力を養うために、ボランティア活動や現役学部生による短期青年海外協力隊派遣への参加も奨励しています。

国際学部生にふさわしい語学力を身につけるための努力を重ねながら、在学中にぜひこれらの多彩な研修制度を活用し、フットワークの良い国際人を目指してください。緑いっぱいの八王子キャンパスでいっしょに4年間を過ごしましょう。そして、世界につながる力、世界をつなげる力、世界で生き抜く力を養いましょう。

ホーム > 国際学部概要 > 学部長メッセージ

このページの先頭へ