国際学部

ホーム > オープンキャンパス in 国際学部

オープンキャンパス in 国際学部

 

2016年度 国際学部オープンキャンパス 開催予定表
日付名称開催時間イベントなど
6月19日(日) 第1回オープンキャンパス 10:00-15:00 学生による大学生活・留学などの説明、教員による体験授業
8月7日(日)・
8日(月)
第2回オープンキャンパス 10:00-15:00 学生による大学生活・留学などの説明、教員による体験授業、 国際学部AO入試説明会を開催
8月27日(土) 第3回オープンキャンパス 10:00-15:00 学生による大学生活・留学などの説明、教員による体験授業
9月17日(土) 国際学部独自の入試説明会 10:00-12:00 同日開催の大学キャンパス見学会と合わせてご来場ください
2017年
3月21日(火)
春のオープンキャンパス 10:00-15:00 体験授業など多数の企画あり

※ 会場は八王子国際キャンパスA館です。(3/21のみ文京キャンパス)時刻は変更される場合があります。
 開催中は毎回「教員による入試相談会」が受けられます。

国際学部に関する質問は次のアドレスへ。お気軽にどうぞ!
fis-info@ner.takushoku-u.ac.jp

57.9% 国際学部新入生のなかで、受験生時代にオープンキャンパスに参加したことがある学生の割合です。さらにそのうちの68.4%が、オープンキャンパスに来たときに入試相談を受けたと述べています*1

国際学部のモットーは、経験と現場の重視。オープンキャンパスは受験生にとって、まさに国際学部を体験し、将来の自分の学ぶ現場を知るいちばんの機会です。

受験生のみなさんとの出会いを大切にするため、国際学部は今年度もオープンキャンパスに全力投球します。入試相談コーナーや体験授業はもちろんのこと、学生スタッフ一同もさまざまなイベントを用意して受験生のみなさんをお待ちしています。学食の無料体験もできますから、納得がいくまでじっくりと体験することができます。週末、ぜひキャンパスへお越しください。

*1 2009年4月7日新入生オリエンテーション・キャンプで実施したアンケート調査結果より。回答者321名(回答率94.7%)。

※ 日程については入試情報Webをご覧ください。

進学・入試相談コーナー

オープンキャンパスの中心となるのが進路・入試相談コーナーです。このコーナーでは国際学部の専任教員が相談員として、受験生の皆さんのご質問にお答えします。国際学部では自分の学びたいことが勉強できるのか。授業やゼミはどのようにして進められるのか。そんな疑問を国際学部の専任教員に直接たずねることができます。

また、拓殖大学には複数の入学試験が用意されています。そのなかから自分にもっとも適した試験はどの試験なのかといった質問をすることもできます。

AO入試の相談もどうぞ。

予備知識 ~お越しになる前にぜひ知っておいてもらいたいこと~

国際学部のオープンキャンパスに出かける前にぜひ次のことを確認しておいてください。そうすればもっとオープンキャンパスを理解し、そして楽しんでいただくことができるでしょう。

1 . 拓殖大学は1900年に創立された日本における国際大学の草分け的大学です。創立者は日本近代史でおなじみの元首相、桂太郎(かつら たろう)公爵です。すでに116年におよぶ伝統をもっています。国際学部は創立100周年を迎えた2000年に、建学の精神を21世紀に向けて活かしていこうという理念のもとに創設されました。

2 . 国際学部は2年次からコース制で学びます。各コースは(1)国際協力コース、(2)国際経済コース、(3)国際政治コース、(4)国際文化コース、(5)国際観光コース、そして(6)農業総合コースです。コース制の導入によってより深く、より広く学ぶことができます。

3 . 国際学部では経験と現場を通しての学びを大切にしています。7カ国におよぶ海外短期研修、北海道短期研修、各ゼミナールによる研修旅行など、経験を積みながら国際学の現場を知る機会が豊富に用意されています。

4 . 国際学部の教員の多くは、JBIC(国際協力銀行)、JICA(国際協力機構)、JETRO(日本貿易振興機構)といった国際機関、海外に進出する国際企業の出身者など、国際関連の現場で豊富な実務経験を積んでいます。

5 . 国際学部の学生の6人に1人は海外からの留学生です。キャンパスにいながら日常的に国際交流ができます。

6 . 国際学部では英語以外に地域言語を学びます。地域言語には11言語あります。中国語、韓国語、ベトナム語、インドネシア語、マレー語、フィリピノ語、タイ語、ヒンディー語、アラビア語、ブラジル・ポルトガル語、スペイン語の中から入学時に選択します。

7 . 国際学部のオープンキャンパスには、多数の現役学生がスタッフとして積極的に参加しています。オープンキャンパスでは気軽に現役学生と話をすることができます。

8 . 国際学部は拓殖大学八王子キャンパスにあります。電車でお越しのばあい、最寄り駅はJR中央線、京王線の高尾駅です。

体験授業

大学の授業は高校とどこが違うのか。説明を聞いてもなかなかよくわからないのであれば、実際に参加してみてはいかがでしょうか。オープンキャンパスでは午前と午後の2回、体験授業を開催します。もちろん、ふだん授業が行われる教室、設備を使いますから国際学部の授業の雰囲気をそのまま体験することができます。

2016年度 国際学部オープンキャンパス 体験授業開催予定表(今後順次更新していきます)
日付開催時間会場講師授業のタイトル
6月19日(日) 10:50-11:20 A425教室 甲斐 信好 人生を変えるアフリカ-拓大型グローバル人材とは
12:10-12:40 佐藤 明彦 国際語としての英語ーー通じる発音のコツーー
8月7日(日)
8月8日(月)
8月27日(日)
9月17日(土)
2017年
3月21日(火)

※ 会場は八王子国際キャンパスA館です。(3/21のみ文京キャンパス)時刻は変更される場合があります。ここに掲載のないオープンキャンパス開催日には、体験授業は行われません。

海外短期研修の紹介

カナダを加え 計7カ国で海外短期研修が実施 されます。このコーナーでは昨年度までに実施された、アジア6カ国(韓国、中国、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン)での海外短期研修をご紹介します。実際に研修に参加した学生が、展示資料や現地の写真、ビデオなどを見せながらわかりやすく、そして楽しく説明します。入学すればきっと参加したくなるに違いありません。

さらに海外研修ではありませんが、夏休みに実施される北海道短期研修についても紹介します。

サークル活動の紹介

拓殖大学には、国際学部生が中心となって活動しているサークルがたくさんあります。そのうちのいくつかを紹介します。

学生相談コーナー

国際学部ではどのような学生生活が送れるのだろう。そもそも大学ってどんなところ?

東京で学生生活を送るためには、1ヶ月の生活費はどれくらい必要?サークル入ると何かとお金がかかるので、やっていけるだろうか?アルバイトをしたいのだけれど、大学の勉強と両立は?国際学部の学生はどんなアルバイトをしているの?

国際学部での学生生活がどんなものなのかを知りたい方は、学生相談コーナーへどうぞ。進学にさいして一人暮らしや寮生活を考えている方なら、同じように進学後そうした生活を始めた先輩に尋ねてみるのがいちばんです。国際学部生の「ホンネ」が聞けるはずです。

学生スタッフがサポート

オープンキャンパスのもうひとつの主役が、お揃いのTシャツに身を包んだ学生スタッフたちです。学生スタッフは国際学部生の中から募集され、オープンキャンパスの数週間前から準備を行い、前日には会場設営にもたずさわります。オープンキャンパス当日は国際協力の奉仕の精神を反映させ、ゲストのみなさんをサポートします。会場でどこに行こうか迷ったら、どうぞ学生スタッフにお気軽に声を掛けてください。スタッフ一同、受験生のみなさんの力になれるようお待ちしています。

ゼミナール紹介パネル展示

A館4階の廊下には、国際学部のゼミナール紹介パネルが展示されています。大半はゼミ生の手作りで、アットホームなぬくもりが伝わってきます。

国際学部オープンキャンパスついてのお問い合わせ先

〒193-0985東京都八王子市館町815-1
拓殖大学八王子国際キャンパス1F八王子学務課
電話 : 042(665)1448 e-mail : web_adm@ofc.takushoku-u.ac.jp

ホーム > オープンキャンパス in 国際学部

このページの先頭へ