オープンキャンパスオープンキャンパス IN 国際学部

2018年度 開催日程表

日付名称開催キャンパス開催時間イベントなど
6月17日(日)第1回オープンキャンパス八王子国際 10:00-15:00学生による大学生活・留学などの説明・展示、教員による大学・入試に関する個別相談

10:50 AO・推薦入試の説明会 (12:50からも同内容で行います)
11:30 体験授業1 野村 進 教授 「世界に広がる日本アニメ」
13:30 体験授業2 徳永 達己 教授 「地方創生と国際開発」
随時 リチャード先生と英会話しよう / 留学生と交流してみよう
7月14日(土)国際学部独自の入試説明会八王子国際 10:00-12:00学生による大学生活・留学などの説明・展示、教員による大学・入試に関する個別相談
同日開催の大学キャンパス見学会と合わせてご来場ください

10:00 大学説明会
10:20 体験授業 矢口 優 教授 「国際学部の学びとアジア」
10:40 キャンパス見学ツアー

 

8月4日(土)・5日(日)第2回オープンキャンパス文京 10:00-15:00学生による大学生活・留学などの説明・展示、教員による大学・入試に関する個別相談
AO・推薦入試の説明会
体験授業1 甲斐 信好 教授 「人生を変えるアフリカ」 (4日のみ)
体験授業2 岡田 実 教授 「変わる中国、変わらない中国」(5日のみ)
リチャード先生と英会話しよう / 留学生と交流してみよう

 

8月25日(土)・26日(日)第3回オープンキャンパス八王子国際 10:00-15:00学生による大学生活・留学などの説明、教員による体験授業、国際学部AO入試説明会を開催
AO・推薦入試の説明会
25日の体験授業、椎野 幸平 准教授、茂木 創 准教授
26日の体験授業 内藤 嘉昭 教授、石川 一喜 准教授
随時 留学生と交流してみよう

 

2019年3月21日(木)春のオープンキャンパス文京 10:00-15:00学びの体験トークショー、展示説明、教員による大学・入試に関する個別相談など多数の企画あり <詳細やスケジュールは決定しだい、お知らせします>
開催中は毎回「教員による入試相談会」が受けられます。

国際学部に関する質問は次のアドレスへ。お気軽にどうぞ!
fis-info@ner.takushoku-u.ac.jp


64%  国際学部新入生のなかで、受験生時代にオープンキャンパスに参加したことがある学生の割合です。さらにそのうちの半数以上の方が、オープンキャンパスに来たときに入試相談を受け、体験授業を受けたことや、国際学部の在学生からの説明を受けたことが志望を強めた・決定した決め手となったと述べています*1。
国際学部のモットーは、行動力と現地経験の重視。オープンキャンパスは受験生にとって、まさに国際学部を自ら行動し、将来の自分の学ぶ場を知るいちばんの機会です。
 
受験生のみなさんとの出会いを大切にするため、国際学部は今年度もオープンキャンパスに全力投球します。入試相談コーナーや体験授業はもちろんのこと、学生スタッフ一同もさまざまなイベントを用意して受験生のみなさんをお待ちしています。学食・カフェコーナーの無料体験もできるので、ゆっくりとご自身のペースで納得がいくまでじっくりと体験することができます。ぜひキャンパスへお越しください。

*1 2017年4月入学の新入生に実施したアンケート調査結果より。

オープンキャンパスの概要・主なイベント紹介

教員による大学・入試についての何でも相談コーナー

オープンキャンパスの中心となるのが進路・入試相談コーナーです。このコーナーでは国際学部の専任教員が相談員として、受験生の皆さんのご質問にお答えします。国際学部では自分の学びたいことが勉強できるのか。授業やゼミはどのようにして進められるのか。そんな疑問を国際学部の専任教員に直接たずねることができます。
また、拓殖大学には複数の入学試験が用意されています。そのなかから自分にもっとも適した試験はどの試験なのかといった質問をすることもできます。
AO入試の相談もどうぞ。

海外短期研修の紹介

カナダを加え“計7カ国で海外短期研修が実施”されます。このコーナーでは昨年度までに実施された、アジア6カ国(韓国、中国、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン)での海外短期研修をご紹介します。実際に研修に参加した学生が、展示資料や現地の写真、ビデオなどを見せながらわかりやすく、そして楽しく説明します。入学すればきっと参加したくなるに違いありません。
さらに海外研修ではありませんが、夏休みに実施される北海道短期研修についても紹介します。

サークル活動の紹介

拓殖大学には、国際学部生が中心となって活動しているサークルがたくさんあります。そのうちのいくつかを紹介します。

学生相談コーナー

国際学部ではどのような学生生活が送れるのだろう。そもそも大学ってどんなところ?
東京で学生生活を送るためには、1ヶ月の生活費はどれくらい必要?サークル入ると何かとお金がかかるので、やっていけるだろうか?アルバイトをしたいのだけれど、大学の勉強と両立は?国際学部の学生はどんなアルバイトをしているの?
国際学部での学生生活がどんなものなのかを知りたい方は、学生相談コーナーへどうぞ。進学にさいして一人暮らしや寮生活を考えている方なら、同じように進学後そうした生活を始めた先輩に尋ねてみるのがいちばんです。国際学部生の「ホンネ」が聞けるはずです。

学生スタッフがサポート

オープンキャンパスのもうひとつの主役が、お揃いのTシャツに身を包んだ学生スタッフたちです。学生スタッフは国際学部生の中から募集され、オープンキャンパスの数週間前から準備を行い、前日には会場設営にもたずさわります。オープンキャンパス当日は国際協力の奉仕の精神を反映させ、ゲストのみなさんをサポートします。会場でどこに行こうか迷ったら、どうぞ学生スタッフにお気軽に声を掛けてください。スタッフ一同、受験生のみなさんの力になれるようお待ちしています。

ゼミナール紹介パネル展示

A館4階の廊下には、国際学部のゼミナール紹介パネルが展示されています。大半はゼミ生の手作りで、アットホームなぬくもりが伝わってきます。

オープンキャンパスお問い合わせ先

〒112-8585 東京都文京区小日向3-4-14
拓殖大学 入学課
電話 : 03-3947-7159 e-mail : web_adm@ofc.takushoku-u.ac.jp

TOOLS