国際学部

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > トビタテ留学 > 【トビタテ!留学JAPAN】 現地報告2 - 菜園プロジェクトと日本語授業

ニュース

【トビタテ!留学JAPAN】 現地報告2 - 菜園プロジェクトと日本語授業

菜園プロジェクト

9月15日

菜園
菜園で作業をする
本日は、菜園プロジェクトの畑に行ってきました。

このプロジェクトは ≪貧困層収入≫ × ≪子供たちの健康≫ × ≪環境改善≫ を同時に実現できる理想的で素敵なサイクルで、校長先生のご理解をのもと、小学校の校内で行っています。
学校内で畑作業中に小学生が元気よく話しかけてくれます。子供達の笑顔はいつでも元気をもらえます。
しかし、このプロジェクトにはまだ問題は多く、なかなか思い通りに作物が育たず、試行錯誤しています。サツマイモにもチャレンジしたのですが、なかなか育ちませんでした。
この、素敵なサイクルを目指すため、皆様からのアイディア、アドバイスがあれば、是非お願いします。


本日の訪問者さま

9月17日

留学生の来訪
訪問した留学生と交流する子どもたち
本日は、留学生のMIYUKIさん、日本からKathyさん、そしてセブからWelmarさんにご訪問いただきました。

皆さんには、HERO'S HOUSE2へのお弁当配達のお手伝いをしていただきました。
今日は、ゲストの方々も一緒にテーブルを囲み、覚えたての日本語を交えた会話をしながらの昼食となりました。

子供たちにとって、ただ日本語を勉強するだけでなく、日ごろからから学んだ言葉を使って日本人のご訪問者様と交流ができることは非常に重要なことです。
子供たちにとって、ご訪問者様はとても身近な「日本語の先生」です。
日々の学びから、たくさんのことの吸収していく子供たちの成長が、非常に楽しみです。


日本語の授業

9月19日

日本語の授業風景
日本語の授業風景
本日もたくさんのゲストの方にご訪問頂きました。

ゲストの方には、日本行きを控えた子供達のためにも、より実践的な文法や単語などの授業をしていただきました。

日本に行くまであと1か月ほど。そのため、日本に行く子供達は特に、いつも以上に真剣な表情で日本語を学んでいます。

この暑い国でも、子供達はいつも元気いっぱい。授業の後にはバスケットボールやバレーボールをゲストの方々と楽しく交流して頂きました。

ご訪問ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。 


HERO'S HOUSE2の日本語授業

9月21日

HERO'S HOUSE2で日本語授業
HERO'S HOUSE2での日本語授業
先日、HERO'S HOUSE2の子供達に授業を行いました。

今回の日本語の授業のテーマは「色」!!
紫、オレンジ、赤、青などの色を使い、「色鬼」を行いました。

子供達は、学んだ色の単語をしっかりと覚えており、彼らの記憶力の良さには驚かされるばかりです。
私自身、初めての授業で緊張していましたが、子供達は真っ直ぐな眼差しで元気よく授業を受けてくました。
そんな子供達に、これからも、もっとたくさんの日本語を学んでもらいたいです。
そのため、今後も楽しく日本語を学べるような授業を、おこなっていきたいと思います。 


掲載日:2015年10月03日

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > トビタテ留学 > 【トビタテ!留学JAPAN】 現地報告2 - 菜園プロジェクトと日本語授業

このページの先頭へ