国際学部

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > トビタテ留学 > 【トビタテ!留学JAPAN】 現地報告1 - はじめまして

ニュース

【トビタテ!留学JAPAN】 現地報告1 - はじめまして

はじめまして

9月9日

トビタテ!留学JAPAN 第3期生の福永さん
トビタテ!留学JAPAN 第3期生の福永さん
はじめまして。今週から「誰でもヒーロー」でインターンさせて頂くことになりましたSHOKOです。
私はあの「トビタテ留学JAPAN」を使って、セブ島で語学留学&ボランティアでやってきました。なんと生活費も含めて、「全て無料で留学&ボランティア」が出来るのです! これは民間企業からの支援や寄附で「グローバル人材を育成するプログラム」です。
 ● 奨学金:月額12万~20万円
 ● 渡航費:10万~20万円
 ● 授業料:実費、上限60万円
など全額給付されます。もちろん返金の必要はありません。
ただいま第4期生を募集中です!ご興味がある方や「トビタテ留学JAPAN」をご存知のない方はコチラをご覧ください。
申し込み方法や何かわからないことがあればお問い合わせください。
世界を知ると同時に、日本を知る、何より自分自身を知る人生最高の機会をしっかりと利用したいと思います!
これからインターン生として頑張りますので、みなさま宜しくお願いいたします。


インターン生活スタート!!

9月10日

子どもたちと
子どもたちとの出会い
本日より早速、インターン生のお仕事をスタートさせていただきました。

記念すべき「初めてのお仕事」は、HERO'S HOUSE2の子供たちにお弁当を届け、これまでに習った日本語の単語テストを行うことでした。

お昼休みになると、子供たちは所定の場所に集まってきて
 ・自分の名前
 ・将来の夢
この2点を日本語で話してくれます。
その後、これまでに習った日本語の単語クイズを一人ひとり行います。

なるべく目立たない場所で行っていますが、「日本語を話せる同級生」の姿を見ようと、奨学生以外のたくさんの子供たちが集まってきます。
そんな中で、堂々と日本を話す奨学生たちは、まさに学校でもHEROです。

これから5か月間、みんなの成長を見守っていけることを、とても嬉しく思います。


ご訪問ありがとうございました

9月12日

子どもたちと交流する山口大学の皆さま
子どもたちと交流する山口大学の皆さま
今日は、山口大学の皆さまにご訪問頂きました。

皆さまには日本語の授業に参加して頂き、ひらがなの文字カードを並べるゲームがたいへん盛り上がりました。
子供達は目を輝かせて元気よく日本語を学んでおり、子供達の学ぶ意欲に驚かされました。
その後、ご訪問者様と一緒に奨学生の家の家庭訪問を行いました。その子は立派な家が立ち並ぶ片隅の電波塔の下のバラックで暮らしています。実際に訪問することで、セブの貧困の現状を身近に考えてくれたのではないかと思います。
最後は、バレーボールやバスケットボール、縄跳びなどで遊んで頂き、子供達は最後まで笑顔で元気いっぱいでした。

山口大学の皆さま、ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました

9月13日

梅光学院大学の皆さま
梅光学院大学の皆さまと
本日は、梅光学院大学の皆さまにご訪問いただきました。

この日のために、生徒様がそれぞれご準備頂いたアクティビティーを行い、子供たちは楽しい学びの時間を過ごすことが出来ました。

また、今回は「バウチャー制度」でのご協力を頂き、HERO'S HOUSE2の子供たちのために、なんと!!!半年分のお米をご寄付いただきました。

※バウチャー制度とは、ご訪問いただく方から1,000円のご支援を頂き、その時に子供たちが一番必要をしているものを、こちらで購入させていただき、子供たちに直接お渡しいただく制度です。

DAREDEMO HEROは、たくさんのご訪問者様、ご支援者様のご協力により、活動が継続できております。

梅光学院大学の皆さま、本当にありがとうございました!!!


掲載日:2015年09月30日

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > トビタテ留学 > 【トビタテ!留学JAPAN】 現地報告1 - はじめまして

このページの先頭へ