国際学部

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > 課外活動 > ニューヨークへ!佐藤ゼミ合宿

ニュース

ニューヨークへ!佐藤ゼミ合宿

夏期休暇中に、国際学部の多くのグループは、さまざまな国を訪れました。佐藤ゼミからは、中沢さん、坪倉君が中心になってまとめた報告が届きました。

今回、11名のゼミ生は佐藤先生の引率にて、9月1日から一週間、ニューヨークでゼミ合宿を行いました。ニューヨークは前々から行きたかった憧れの場所だったので、私たちは前期中から計画を立て、この合宿を成功させようと取り組んでいました。

1208-1.jpg1208-2.jpg

 

合宿最大の目標は、ニューヨークを実際に見て知る「実学研修」と、本場の英語を生で感じ学ぶことでした。日本から12時間のフライトを経て、ニューヨークへ着いたのは早朝7時、まず驚いたのが、入国審査がとても厳重であるということ、そこでは10本の指の指紋をとられました。また、大変込み合っており、結局2時間以上も列に並ぶこととなりました。


1208-5.jpg1208-4.jpg

 

空港からバスで移動、ブルックリン・ブリッジを渡る際に、車窓から見えるマンハッタンの風景が眼前に広がり、私たちのテンションはさらに高まります。マンハッタンの超高層ビルが立ち並ぶ摩天楼は、まさにニューヨークを代表する景色でした。

1208-DSCN1337.jpg1208-IMG_0883.jpg

 

マンハッタンのほぼ中央に位置するホテルに着き、その後駅に行き、まずは地下鉄の乗り方を習いました。何といっても、ニューヨークは地下鉄が便利です。多くのゼミ生は“Unlimited Metro Card”(一週間乗り放題パス)を購入しました。そして、この地での研修がスタートしました。

1208-6.jpg1208-7.jpg

 

全体活動として、「マンハッタンを1日で回るバスツアー」に参加しました。午前中は、セントラルパーク、ジョン・レノンの住んでいたダコタ・アパート、五番街などを散策し、午後はフェーリーに乗り、エリス・アイランド、リバティ・アイランドを周遊、アメリカの象徴、自由の女神を見学しました。

1208-IMG_0377.jpg1208-IMG_0576.jpg


1208-IMG_0693.jpg1208-IMG_1190.jpg

 

各グループでの実学研修において、私たちの班(坪倉)では、国連本部、9.11メモリアル、アメリカ自然史博物館、メトロポリタン美術館などを見学しました。

国連本部の前で記念撮影
国連本部の前で記念撮影
国連本部の会議場
国連本部の会議場

 

 

 

 

特に印象深かった9.11メモリアルは、2001年の米同時多発テロで崩壊したワールド・トレード・センターの跡地にモニュメントを建設していて、昨年10年の節目として一般公開されました。モニュメントの周りには犠牲者約3000人の名前が刻まれています。あの悲惨な事件から今年で11年、まさにこの場所で実際に多くの尊い命が奪われました。この出来事を決して忘れてはいけません。ここを訪問して犠牲になった方への敬意を払うとともに、世界平和を強く願いました。

グラウンド・ゼロのモニュメント
グラウンド・ゼロのモニュメント
プレートには犠牲になられた方々の名前が
プレートには犠牲になられた方々の名前が

 

私たちグループ(中沢)は、ブロードウェイ・ミュージカル“CHAPLIN THE MUSICAL”を観ました。ブロードウェイ近辺にはたくさんのミュージカル劇場があり、私達はいくつか劇場を回り検討した後にこのチケットを購入しました。内容は喜劇王チャップリンの生涯を描いたものであり、当時の映画ではコミカルな役を演じていた人にも、現実の壮絶な人生があったんだなと知ることができ、また、劇場での歌やダンスも素晴らしく、とても感動しました。

1208-DSCN1309.jpg1208-DSCN1313.jpg

私たちが今回訪れたニューヨークは、たくさんの見どころがあり、魅力的な素晴らしい都市でした。テレビや映画でしか見たことのなかった風景を、直に見て感じることができたのは本当に貴重な経験でした。

ブロードウェイ、英語で交流!
ブロードウェイ、英語で交流!
毎回のミーティングでは日本語禁止!!
毎回のミーティングでは日本語禁止!!

 

この合宿期間中に積極的に英語を試すことができました。もっと上手く英語で話せたらと感じたこともありましたが、これはむしろ良い刺激になり、私たち自身、英語力の向上を誓う良い機会になりました。

帰国前日、リトル・イタリーでの夕食会
帰国前日、リトル・イタリーでの夕食会
レストラン前で記念撮影
レストラン前で記念撮影

 

限られた時間の中で、多くの経験ができ、とても充実した日々を過ごすことができました。今後のゼミ活動では英語に対する学習もさらに努力を重ねていきたいです。そして機会があれば、いつかまたニューヨークを訪れたいです。

エンパイア・ステイト・ビルからの夜景
エンパイア・ステイト・ビルからの夜景
左側の三角屋根の建物はクライスラー・ビル
左側の三角屋根の建物はクライスラー・ビル

 

Top of the Rockからの眺め
Top of the Rockからの眺め
ブルックリン・ブリッジからの夜景
ブルックリン・ブリッジからの夜景

 

今回の合宿で訪れた場所・名所:

エンパイア・ステイト・ビル、ロックフェラー・センター、セントラル・パーク、ストロベリー・フィールズ、五番街、ブロードウェイ、自由の女神、国連本部、グラウンド・ゼロ、ソーホー、ウォール街、ニューヨーク証券取引所、チャイナ・タウン、リトル・イタリー、チェルシー・マーケット、メトロポリタン美術館、アメリカ自然史博物館、マジソン・スクエア・ガーデンなど。

掲載日:2012年09月22日

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > 課外活動 > ニューヨークへ!佐藤ゼミ合宿

このページの先頭へ