国際学部

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > イベント > 新入生オリエンテーション・キャンプ

ニュース

新入生オリエンテーション・キャンプ

4月7日、8日の両日、恒例の新入生オリエンテーション・キャンプが行われました。入学直後の新1年生が早く大学生活になじめるよう1泊2日でさまざまな催し物が行われます。サクラが満開の八王子キャンパスで午前9時20分からの学部長講話でキャンプがスタートしました。

DSC_0823b.jpg
まずはじめに藤村学部長の講話
DSC_0817b.jpg
熱心に耳を傾ける新入生たち

 

昼食のあと8台のバスに分乗し山梨県の河口湖を目指します。車内では引率する教員の自己紹介や宿泊先での部屋割り発表が行われました。1時間半後、最初の目的地である富士河口湖町の勝山ふれあいセンターに到着。さくやホールにて全体ガイダンスが行われました。国際学部専任教員の紹介のあと、石川先生の「国際学部クイズ」コーナーに。ファシリテーター養成講座の講師も務める石川先生の巧みな進行で新入生たちは楽しみながらゲーム感覚で学部について知ることができます。

DSC_0904b.jpg
石川先生からクイズ
DSC_0915b.jpg
さくやホールの会場

 

DSC_0934b.jpg
夜は宿でクラス別交流が続きます
DSC_0979b.jpg
甲斐教授からはタイ短期研修の説明

 

17時に全体ガイダンスを終え、河口湖畔の2カ所の宿に移動します。夕食後はクラスゼミごとのグループ別交流が行われました。学生の自己紹介と今後のクラスゼミ運営について担任から説明のあと、スタンプラリーの時間になりました。制限時間1時間以内に、学生は配布されたスタンプ用紙に教員5名、自分のクラス以外の新入生10名の署名を集めるというゲームです。教員から署名をもらう条件は、何か会話をして教員に関する情報を集めるというもの。自然に会話が弾み、どんな先生がいるのかがわかるようになっています。

2日目は午前中に前日と同じ勝山ふれあいセンターで2回目の全体会合を行いました。就職委員会によるキャリアガイダンス、大学生としてのマナー遵守の呼びかけ、そして国際学部が7カ国で実施している海外短期研修の紹介と続きました。

11時すぎにバスに乗り富士急ハイランドへ。昼食の弁当を受け取ると遊園地での交流タイムが始まります。打ち解けあった同級生同士でお弁当を広げるグループ。一目散にジェットコースターの行列に並ぶグループ。のんびり園内の散策を楽しむグループ。気持ちよく晴れ渡った空に見事な富士山を背景に思い思いに時間を過ごしていました。

DSC_1034b.jpg
みんなで食べるとおいしいね
DSC_1045b.jpg
富士Q名物ジェットコースター

 

DSC_1070b.jpg
楽しかった時間はあっという間にすぎもう帰りの時間

 

大学に進学して自分ははたしてやっていけるだろうか。そんな不安もオリエンテーション・キャンプが吹き飛ばしてしまったようです。

掲載日:2009年04月11日

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > イベント > 新入生オリエンテーション・キャンプ

このページの先頭へ