国際学部

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > イベント > 第1回国際学部綱引き大会が行われました

ニュース

第1回国際学部綱引き大会が行われました

DSC02455.jpg
準備するL組女子
DSC02456.jpg
女子決勝戦

 

11月9日に、第1回国際学部綱引き大会が今年度クラスゼミの最終回イベントとして開催されました。クラスゼミは、近年多くの大学で導入が進んでいる初年度教育カリキュラムのひとつです。国際学部では1年生の必修科目となっており、今年度も4月のオリエンテーション・キャンプを始まりに、以後12回にわたって授業を行ってきました。

DSC02482.jpg
男子決勝戦
DSC02484.jpg
勝利の雄叫び

 

当日、大学のある八王子市内は曇りとの予報でしたが、幸い青空に恵まれ、絶好のグラウンド・コンディションのもと競技が開始されました。全16クラスのうち1時限目はI,K,L,Pの4クラスが参加しました。まず初めに野球部員の模範演技を見ながら競技参加者全員による準備体操が入念に行われました。続いてリーグ戦6試合と3位決定戦、優勝決定戦が行われました。各クラスは3チームずつ分けられ、リーグ戦ではそれぞれ1試合ずつ対戦しました。熱戦の末男子はK組、女子はL組が優勝しました。

続く2時限目はA,B,E,Gの4クラスが出場しました。E組はクラスで特注したお揃いのTシャツに身を包んで試合に臨む力の入れようです。2限目参加の各クラスは、事前に綿密な「戦略」を作ってきたとのこと。実力伯仲のクラス別リーグ戦と決勝戦の末、A組が優勝を飾りました。

DSC02497.jpg
女子表彰式
DSC02499.jpg
男子表彰式

 

直後の昼休みには1時限目と2時限目の優勝チームによる、真の王者を決めるチャンピオンシップが開催されました。熱戦の末男子はA組、女子はL組が見事初代チャンピオンに輝きました。

決勝戦の後、学部長、コース長臨席のもと表彰式が行われ、賞品として図書カードが優勝、準優勝の各チームに授与されました。優勝者にはさらに藤村コース長の最新著『中国デスク日記』が副賞として与えられ、思わぬプレゼントに優勝チームのメンバーからは歓声が上がっていました。  11月の八王子キャンパスは素晴らしい紅葉に包まれます。朝早くにもかかわらず大勢の学生が集まり、ふだん教室では見ることができないたくさんの笑顔が弾け、応援の声が飛び交う中、紅葉と青空を背に親睦を深めていました。

掲載日:2007年11月09日

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > イベント > 第1回国際学部綱引き大会が行われました

このページの先頭へ