国際学部

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > イベント > 新入生ガイダンスとオリエンテーションキャンプが終わる

ニュース

新入生ガイダンスとオリエンテーションキャンプが終わる

4月4日に2007(平成19)年度入学式が行われ、本学部には446人の新入生が入学しました。 当日午後から早速、英語クラス分けテストにはじまり、1週間あまりにわたる一連の新入生ガイダンス行事が始まりました。

camp0.jpg
講話する学部長
camp2.jpg
熱心に話を聞く新入生
camp1.jpg
専任教員の紹介

 

4月6日早朝の学部長講話と学部専任教員紹介のあと、国際学部では恒例のオリエンテーション・キャンプ(オリキャン)のため山梨県・河口湖に向かいました。 到着後、各クラスに分かれて大学生活全般や学習方法、科目履修方法など大学生としての知識や心構えについての話を熱心に聞く様子が見られました。

camp3.jpg
クラス別オリエンテーション
camp6.jpg
夜の全体オリエンテーション
camp10.jpg
積極的に発言する新入生も!

 

各クラス記念撮影を済ませた後は、待望の夕食でした。新しい仲間や先生方とともに、たくさんのごちそうにみな満足の様子。その後、夜は全体ガイダンスで各先生方の詳しいバックグラウンドの紹介があったり、国際学部の売りである海外研修についての説明や、地域言語についての説明がありました。

camp5.jpg
オリエンテーション後の夕食
camp12.jpg
ごちそうの数々
camp4.jpg
夕食時はリラックス

 

翌朝は、昨日からの悪天がうそのように晴れ渡り、ホテル向かい側にたたずむ富士山は写真のようにすばらしい眺めでした。午前中のオリエンテーションを終えると、ホテルをあとにして富士急ハイランドに向かいました。昼食後の自由時間には、学生各自は好きなアトラクションを体験できます。やはり、絶叫系アトラクションの人気が高いようでした。1泊2日の短いオリキャンでしたが、体調を崩したりケガをする人もなく終了しました。行く前は不安そうな顔をした新入生が、帰りのバスでは友人同士、仲良くおしゃべりする例年通りの光景とともに。

camp9.jpg
2日目朝のすばらしい富士山の眺め
camp8.jpg
絶叫マシーンを
楽しむ新入生
camp7.jpg

掲載日:2007年04月21日

ホーム > 国際学部情報NOW > ニュース > イベント > 新入生ガイダンスとオリエンテーションキャンプが終わる

このページの先頭へ