HOME国際学部NEWS
2018年03月15日NEWS

オーストラリア長期研修報告“One Week in Australia”

国際学部国際学科 竹内 菜摘

20180315takeda_seminar01

公園から見えるダーリングハーバー
私は昨年8月よりオーストラリア長期研修プログラムに参加し、シドニーのニュー・サウス・ウェールズ大学で勉強しています。こちらは真夏で毎日暑い日が続いています。真夏のクリスマスも楽しみました。今日は、最近の一週間の留学生活を紹介したいと思います。

20180315takeda_seminar02

ホストファミリーと過ごした真夏の‘Australian Christmas’

月曜日

毎朝、学校までは25分ぐらいかけて歩いていきます。九時から始まる月曜日の授業は主に文法に力を入れて勉強します。中休みにその日誕生日だったブラジル人の友達の誕生日会をしました。サプライズでケーキを買ってきて音楽を流してパーティーをしました。私のクラスにはラテンアメリカ(メキシコ、コロンビア、チリ、ブラジル)とアジア(日本、韓国、台湾)出身の人が半分ぐらいずついます。そのため授業以外でもいろいろな文化を知ることができ、とても楽しいです。学校は一時半に終わります。

この日はクラスのメキシコ人の友人たちと映画“Coco”を学校の近くの映画館Riz Cinema へ観に行きました。メキシコの家族をモデルにした映画ということもあってメキシコ人の友達の勧めで観ました。映画はとてもよく、メキシコへの興味がわきました。帰宅後はホストファミリーと夕食の手伝いをしながら今日あったことを話すことが日課となっています。私のホストファミリーはファザーがオーストラリア人、マザーがイギリス人でとても優しく愉快な家族です。私のほかにアメリカ人ホームメイトがいて毎日4人で話しながら食事をする時間はとても楽しいひとときです。

20180315takeda_seminar03

友達の誕生日会

火曜日

火曜日は主にトピックに沿った文章を読み語彙力に強化をおいた授業を受けます。トピックについて自分の国ではこうである、オーストラリアではこうであるというふうに様々な視点からクラスメイトとディスカッションしていきます。授業後何も予定がないときは学校の図書館で勉強しています。図書館には英語の本はもちろん、グラマー、リスニング、リーディング、ボキャブラリーなど様々な分野の本があり借りることができます。また、図書館にあるパソコンでは教科書に沿った教材も勉強することができるのでとても役立っています。

この日は夕食の後ルームメイトと家の近くのアイスクリームショップへ食後のデザートを食べに行きました。年下の19歳の彼女は私よりもしっかりしていていつも相談に乗ってくれるお姉ちゃんであり、英語を教えてくれる先生です。私は彼女と過ごす時間が大好きです。

20180315takeda_seminar04

大好きなホームメイト

水曜日

火曜日はプレゼンテーションの日で今日は発表する日でした。今回はチームプロジェクトで隠れたシドニーのスポットを見つけ、その場所の紹介動画を作る課題でした。私のグループはシティーから少し離れたBalmoral Beachといって有名ではないけれどとても綺麗なビーチの動画を作成し紹介しました。プレゼンをするにあたって観客の前で英語を話すというのは思うようにはいかず悔しかったです。
次のタームでは今回よりも上手くできるように頑張ります。今日はとても暑く30度を超えました。そのため放課後はBondi Beachへ行き泳いだり、砂浜で考え事や本を読んだりして、のんびり過ごしました。

20180315takeda_seminar05

クラス

木曜日 Excursion Day

今日は‘excursion’と言ってタームの最後に授業の一環として皆で出かける日です。今回私たちはCoogee BeachでBBQをしました。そのあとはビーチバレーやビーチサッカーなど皆で楽しみました。オーストラリアはBBQが盛んに行われていて、BBQの機械も公園やビーチ等いたるところにあり、無料で誰でも使うことができます。私にとって天気のいい日にBBQでオージービーフを食べるのはとても幸せな時間です。

20180315takeda_seminar06

みんなでBBQ

金曜日

この日はタームの最後の日だったので卒業式がありました。友達も何人か国へ帰ってしまうので、放課後は中国人の友達とインドネシア料理を食べに行きました。学校のある通りには様々な国のレストランがあります。中華料理、インドネシア料理、タイ料理、韓国料理、日本料理など主にアジアの国のものが多いです。中でも私のお勧めはタイ料理のパッタイかインドネシア料理のナシゴレンです。

土曜日

朝一で洗濯物を片付けて、支度を済ませ仲良しの友達とマーケットへ。土曜はあちこちでマーケットが行われています。見ているだけでも楽しいのでとてもおすすめです。私が今回行ったのがThe Rocks Market です。シドニーオペラハウスやダーリングハーバーの近くなので観光客もたくさん来ていて賑わっていました。マーケットを見回った後は同じロックスにある行きつけのハンバーガーショップでAussie burger を食べました。

20180315takeda_seminar07

野生のウォータードラゴン

日曜日

日曜日は2.5ドル(約250円)で電車もバスもフェリーも乗り放題なので、バスを乗り継いでPalm Beach へ行きました。Palm Beach は長い半島の先端に位置し、ウォーキングコースを歩いて行くと片側に海、もう片側にはピットウォーターを眺めることができます。日曜日は乗り放題で安く色々なところを回ることができるので、私はオーストラリアの自然を見によく出かけます。

20180315takeda_seminar08

パームビーチ
こうして一週間はあっという間に過ぎてしまいます。留学生活もあと一ヶ月ほど、引き続き充実した日々を送っていきたいと思っています。(2018年1月31日)

TOOLS