HOME国際学部NEWS
2017年07月05日NEWS

【国際学部】AO入試合格者用オンライン英会話講座

国際学部ではAO入試合格者に対して、大学入学を前に、英語でのコミュニケーション能力向上のためのオンライン英会話講座を提供しています。2017年度入学(AO入試)、国際学部1年、山本さんの感想をご紹介します。
私は拓殖大学国際学部の世界を知るための実践重視のカリキュラムと、多角的な英語教育に魅力を感じ、「ここで学びたい」という強い思いがあったため、昨年の秋にAO入試を受験しました。
その後、AO入試合格者用に準備される「オンライン英会話講座」を、大学入学前の2月から3月にかけて計8回受講しました。 Skypeを使って外国人の先生と一対一で英会話をするレッスンです。

20170705online_english_class01

英語を公用語として話す外国人講師と直接的に話すことで、英語でコミュニケーションを取ることへの意欲が湧き、4月から始まる「国際学部」での勉強という新しい環境に向けて、準備となる良いチャンスを頂けました。
それまで、外国の方と話す機会が少なく、自分の英語力に自信がありませんでしたが、いざレッスンが始まると、講師の方々はやさしい英語やジェスチャーを使ってリードしてくれました。うまく話せないことも多々ありましたが、レッスンを重ねるごとに、自分の伝えたいことを英語で発信する力やリスニング能力が大いに上達し、楽しく英語が身についたと思えます。

20170705online_english_class02

そして国際学部に入学した今、ここでは色々なところで英語を聞く機会が多いため、このオンライン英会話で鍛えられた英語力がとても役立っています。「会話が途切れないように続けて話す」、「相手の目を見て明るく接する」など、基本的なことが自然にできるようになり、入学前の自分と比べて大きな成長を感じます。まだまだ未熟なところが沢山ある私ですが、さらに上のレベルを目指し積極的に取り組み、国際人として成長したいと思っています。

20170705online_english_class03

20170705online_english_class04

TOOLS