HOME学生生活留学 短期研修

短期研修

海外研修制度

教室を飛び出し現地で学ぶ-国際社会を生き抜くためには、「理論」と同時に海外の現場での「実際の体験」が必要です。国際学部では、異文化を理解し、現実との接点の中で社会の問題を理解できるように、たくさんの海外研修プログラムを用意しました。以下のプログラムは国際学部が中心となって実施しているプログラムです。これらのプログラム以外にも、長短期の様々な留学・研修プログラムを利用して海外生活にトライすることができます。

海外短期研修に参加し、帰国後所定の課題を提出し合格すると、「開発研修Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」の単位が認定されます。

インドネシア研修

インドネシア研修

実施場所ダルマプルサダ大学(ジャカルタ市)
実施期間夏休み期間 (四週間)
実施目的インドネシア語90時間。大学に隣接するボジョン村での開発実習、高校でのボランティア授業、JICAのプロジェクト見学
ひとこと現地の家庭にホームステイし、濃密な異文化交流の体験をすることができます。日本語教師、スポーツ青少年活動の経験を積むことができます。

 

フィリピン研修

フィリピン研修

実施場所フィリピン大学(ケソン市)
実施期間春休み期間 (四週間)
実施目的フィリピン語と英語(60時間)、フィリピンの社会と文化の受講。政府・民間の開発プロジェクトの視察、NGO活動参加
ひとこと東南アジア唯一のキリスト教文化圏として、欧米的文化とアジア的文化の混在する雰囲気を味わうことができます。国際社会で必要な英語力を身につけることができます。

 

マレーシア研修

マレーシア研修

実施場所 YPMカレッジバンギ校 (クアラルンプール市)
実施期間春休み期間 (四週間)
実施目的マレーシア語、英語、工場見学、マラッカ、プトラジャヤ等見学、ホームスティ
ひとことマレーシア研修は、語学研修、ホームスティ、マラッカやプトラジャヤ等の都市見学を通じてマレーシアについて学ぶことを目的としています。語学研修ではマレーシア語の基本(話す、聞く、読む、書く)を学びます。また、YPMカレッジバンギ校での寮生活やホームスティを通じてマレーシアの人々との交流を通じて、マレーシアを肌で体験することもできます。

 

韓国研修

韓国研修

実施場所大邱大学 (慶山市)
実施期間春休み期間 (三週間)
実施目的韓国語、工場見学、歴史的遺跡見学
ひとこと慶州、安東などの韓国屈指の古都と隣接しているため、本物の韓国の伝統を満喫することができます。さらに、大邱、ソウル、釜山の見学を行ない、現代韓国社会にふれることができます。

 

中国研修

中国研修

実施場所天津外国語大学(天津市)
実施期間春休み期間(四週間)
実施目的中国語、工場、農村、歴史的遺跡見学、ホームステイ
ひとこと「基礎中国語」、「中国語会話入門」のほか、中国武術や民族楽器の学習をします。工場見学や農村視察なども研修プログラムに組み込まれており、中国理解に役立ちます。さらには、天津、北京、上海、これら中国の三大都市を一度に体験できることは中国研修のいまひとつの大きな魅力です。

 

タイ研修

タイ研修

実施場所コンケン大学(コンケン市)
実施期間夏休み期間 (三週間)
実施目的タイ語、英語、農村滞在、歴史的遺跡見学、ホームステイ
ひとこと「タイのありのままの"すがた"から学ぶ」ことを目的に、発展著しい首都バンコクと東北農村部コンケンの両方に滞在し、タイの現状を多面的に見られることが特長です。コンケンでは現地農家でホームステイをし、濃密な異文化交流の体験をすることができます。

 

カナダ観光実務研修

カナダ観光実務研修

実施場所バンクーバー市(カナダ)
実施期間夏休み期間(12日間)
実施目的実用旅行英語、空港実務、旅行代理店実務、ホームステイ
ひとこと自然観光資源に富むカナダの中でも、バンクーバーはもっとも過ごしやすい都市といわれています。このすばらしい環境の中で、生きた観光実務を学ぶことができます。

 

在学生VOICE

カナダ

カナダ観光実務研修

栁澤咲子さん01

短期研修

国際観光の未来形が見えた研修でした。

栁澤咲子 さん
新潟県・高田商業高等学校出身

現地ではJTBの現地法人で実務を体験させていただきました。ホテルを見学するなど現地の観光産業の現状を視察し、私たち学生が考えたパッケージツアーをJTBの方の前でプレゼンテーションして講評してもらうなど、貴重な体験をすることができました。また、世界有数の観光地として知られるバンクーバーで、バリアフリー化が進んだ街並みや多文化が共生する環境などを自分の目で見ることができ、とても勉強になりました。将来は観光に携わる仕事に就いて、街の活性化につながるような旅行プランを提案したいと考えています。

スタンレーパークのトーテムポールの前で記念撮影

「さすがは観光先進国!」と驚かされることもしばしばでした。

フェアモントホテル

フィリピン

フィリピン研修

江田綾乃さん01

短期研修

豊かさとは何かを考えるきっかけに。

江田綾乃 さん
東京都・クラーク記念国際高等学校出身

私の母はフィリピン人で、子どもの頃からフィリピンと日本との違いを不思議に思っていました。1年次の春にはフィリピン研修に参加し、言語を学びながらスモーキーマウンテンなどの貧困問題を抱える地域を視察しました。私たちは貧困と聞くとまず衛生環境や治安の悪さを思い浮かべてしまいます。しかし、物質的には豊かとは言えないその場所で、子どもたちや人々は笑顔で力強く生きていたのがとても印象的でした。これからは先入観を捨てて世界を見つめ、「幸せとは何か」という課題を考えてみたいと思っています。

江田綾乃さん02

現地の人たちは表情が豊かでみんな楽しそう。私も見習いたいと思いました。

江田綾乃さん03

ネパール

ネパール取材(竹下ゼミナール)

本臼夏海さん01

ゼミナール研修

現地でしか知り得ないことがあります。

本臼夏海 さん
東京都・王子総合高等学校出身

竹下先生のゼミナールの研修でネパールを訪問しました。ネパールは2015年に大規模な震災の被害にあったばかり。竹下先生は農業開発の専門家である同時に小説家でもあるので、「物語で震災を後世に伝える」という主旨で現地を取材に訪れました。現地の方々へのインタビューを聞いていて、インフラなども壊滅状態のなかで力強く生きる人々に私も大きく心動かされました。私は学生有志のボランティアチームの運営をしているので、私が現地で体験したこと、感じたことを後輩たちにも引き継いでいきたいと思っています。

本臼夏海さん02

現地の人たちは表情が豊かでみんな楽しそう。私も見習いたいと思いました。

学校修復

TOOLS