HOME学生生活留学 長期研修

長期研修

世界に学び、世界へ飛び立つ。国際学部のキャンパスに国境はありません。
短期、長期で選べる留学制度、ゼミナールの海外研修など、日本を飛び出して学ぶ機会が豊富です。学内でも日常的な国際交流が繰り広げられており、国際学部の学びの舞台は世界そのものです。この恵まれた環境のもとで、時代が求めるグローバル人材としての一歩を踏み出してみませんか。

イギリス留学中! Case of 一色真理子さん

PROFILE

長期留学を夢見て国際学部に入学。ゼミナールの活動を中心に英語を実践的に学びながら、国際観光学にも関心を持って学んでいます。1年次にはカナダへの短期留学、2年次にはタイでの国際ボランティアを経験するなどグローバルに学び、3年次に長期留学をする夢を実現し、イギリスのエクセター大学で学んでいます。

一色さん01

一色さん02

留学前から拓殖大学のキャンパス内でも積極的に留学生と交流してきました。
1年次
1年次春季休暇中
カナダに短期留学

初めての留学はカナダのランガラ・カレッジへ。
およそ1ヵ月間のホームステイをしながら英語を集中的に学びました。現地の方とも交流することができ、海外生活への自信がつきました。
2年次夏季休暇中
タイでボランティア体験

一色さん03

タイに渡航して、サンゴ礁の観察やビーチ清掃など環境保護のボランティア活動に取り組みました。また、現地の小学校を訪問し、子どもたちに英語と日本語を
教える活動にも取り組みました。
2年次
TOEIC 700 OVER!

特に英会話とTOEICスコアアップをめざして授業やゼミナール活動に取り組み、2年次にはTOEICスコア700 点をクリア。長期留学に向けて弾みをつけました。
3年次
3年次8月~
イギリスでの長期留学へ

一色さん04

およそ8ヵ月間の長期留学でイギリスのエクセター大学へ。現地では英語力強化を目的としたアカデミックコースで学びながら、地域の方や現地の大学生との交流を楽しんでいます。
一色さん01_02

MESSAGE

苦しい経験も成長の糧。 未来のために今をがんばっています。

一色真理子 さん
東京都・立正大学付属立正高等学校出身

留学に憧れて拓殖大学に入学。授業やゼミナールで1年次から英語を集中的に学んだだけでなく、カナダへの短期留学やタイでのボランティアなど海外で学ぶ機会にも恵まれました。イギリスへの長期留学を決意したのは、さまざまな海外経験を通じて英語力の大切さを強く感じたからです。私にとっては大きな挑戦でしたが、自分を成長させるために一歩踏み出そうと決意しました。現地ではコミュニケーションがうまくいかずに落ち込んだり、悩んだりすることもありますが、ホストマザーをはじめ、現地の温かい人々に支えらて1つずつ乗り越えています。英語力は確実に伸びているので、世界で活躍できるグローバル人材をめざして、これからも自分を磨いていきたいと思っています。

TOOLS